2010年03月03日

ASCASO DREAM その後

注文していたワイドシャワースクリーンと専用バスケットが届いた。
早速本体のノーマルスクリーンと交換して湯を出してみる。


ws01.jpg










ノーマルスクリーンでは中心付近にしか湯が落ちなかったが、これで全体に湯が落ちるようになった。
豆を挽いて抽出してみる。

ws02.jpgws03.jpg











スイッチを入れて抽出し始めた途端、前回までとの違いに驚いた。
よく言われる「ハチミツがとろりと落ちる感じ」そのもの。
クレマもキメが細かくたっぷり。
ノーマルのバスケットにはクレマ増強装置?なるものが付いているそうだが、何も付いていないこちらのバスケットの方がよいクレマができるのは何で?
約25秒で抽出完了。

抽出後のバスケット内もスクリーン交換前とは違い、湯の通り道の穴も無く全体に廻ってる感じ。
ws04.jpg









飲んでみると、やはり段違いだった。
これまでイロイロ悩んでたのは何だったんだろう。
グラインダのグレードアップ、自作木製タンパーの改良などなど課題はまだまだあるけれど、もっともっと美味しいエスプレッソを目指して頑張ろうと思う。

ってドコを目指してるんだろか?
本業も頑張ります。


posted by flowers at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | my favorite things | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしいカプチーノができたようですね。
近々、お相伴に行かせて頂きます。
味を見て、私もどうするか決めたいと思います。
先に先生が居られるので安心です。
Posted by 小川 靖則 at 2010年03月04日 23:30
エスプレッソはそこそこ美味しいのが飲めるようになりましたが、ミルクのフォーミング(泡立て)がまだまだ勉強中でして、喫茶店で出てくるようなフワフワのカプチーノは作れていないです。
進化途中のもので宜しければ何時でもごちそう致しますので気軽にお立ち寄り下さい。
Posted by flowers at 2010年03月05日 00:13
こんにちわ。初めまして。
わたしも同じ機械を使っている者です。
おいしそうなクレマがたっていますね。すばらしい。

うちの機械では、クレマが思うように立たず、困っています。難しいですね。
すでにワイドシャワーには、変更しています。

どこの豆がおすすめですか?
Posted by ワタナベ at 2011年07月22日 16:28
ワタナベさん初めまして。
お仲間がいて嬉しいです。

私の少ない経験の中で気を付けてるのはマシンのプレヒート(15分程度ですが。)と豆の鮮度です。

豆は島内(屋久島)で焙煎所を営む友人から焙煎したてのものを購入しています。

一湊珈琲焙煎所
http://issou-coffee.com/

Posted by flowers at 2011年07月22日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。