2010年12月24日

くまさん到着。

晩飯を食べ始めた頃、車が入ってくる音。
外に出てみると、宅急便のトラックが停まっている。
降りてきた兄ちゃんが言うには、重量物が届いてるんで荷下ろしを手伝って欲しいとのこと。お、くまさんが来たかと荷物を見ようとすると、荷物は別便で今こちらに向かっていると言う。
この人も荷下ろしに駆りだされたらしい。
ほどなくしてもう一台トラックが入ってくる。
荷台の扉が開かれて中を覗いてみると、400×400×1600程度のコンパネで出来た棺桶のような物体が。
3人でトラックから引きずり下ろし工房内に入れ込む。
梱包重量160kgくらい?
アメリカ・グリズリー社のG0462木工旋盤。
佐川急便さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

途中だった晩飯をかきこんで、いそいそとまた工房へ。

101223a.jpg







一人じゃ箱のまま動かすのは絶対無理なんで、コンパネでできた箱をバールとドライバで解体。
中身をばらしてパーツをひとつずつ設置場所に運ぶ。


101223b.jpg







パーツの一つ一つのまた重いこと。
鋳物でできた足とベースを組んで、クソ重いヘッドを載っけて・・・ヘッドをベースに固定するためにTスロットをかましてナットを締めなけりゃならないんだけど、どうにももう一本手がないと取り付けられないぞ、と。
両手をふさがれたまま、一考。
埒があかないので、顎と左手でヘッドを押さえながら右手でナットを回し込む。
何とかなるもんだね。でも、あ、腰が・・・

101223c.jpg101223c.jpg  









とりあえず完成。
各パーツをチェック。
廉価版の旋盤なんであちらこちらの精度や見栄えがイマイチなのはまあ納得済み。
気になっていたセンタ間の精度も調整しながらセッティングすれば何とかOKライン。

101223g.jpg










ただ、ツールレストなんかのクランプ類の強度がなさそうなのがちょっと気になるところ。
いずれは交換しなければならなくなるかも。

早速電源を入れて試運転、の前に念のため手で軸を回してみるとモーターの後ろからカリカリと摺る音が。
モーターの冷却ファンのカバーが凹んでいて、ファンに当たっていた。・・・んもう、アバウトなんだから。
カバーをはずし、木づちでこんこんと凹みを直し、装着。
擦れてないことを確認し、電源ON。


2馬力のインダクションモータは思っていたよりも静か。
ガラガラ音等もなし。
変速機能も試してみる。
うん、スムーズ。

http://www.youtube.com/watch?v=bIAj9qNUyLk

メイドインチャイナの機械も良くなってきてるのかな?
まあ一応アメリカである程度の品質検査はしてるんだろうけどさ。
ちなみにこの旋盤をアメリカ本土で購入すると送料込みで569ドル。
なんだかんだで屋久島まで持ってくるとその倍ちょっとになってしまうんだけど、それでも安いなあと思う。
今回はこの旋盤だけの輸入だったんで送料がかさんでしまったけど、何台かまとめて船で送ってもらえばもっと安くつくはず。
国際・国内配送、通関諸々は、ネットで見つけた通関業者に依頼した。航空便だったこともあり、発注から3週間弱で手元に届いたことになる。
まったく便利な世の中になったもんです。


スイッチもくまさん。

101223f.jpg



【関連する記事】
posted by flowers at 00:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと無事付きましたね。でも160kgを航空便とは驚いた。
よほど早くほしいと思ったのでしょう。
「埒があかないので、顎と左手でヘッドを押さえながら右手でナットを回し込む。」格好を想像しました。もし倒れたらと思ったら、あなおそろし!あなおそろし!そんなときは奥さんの手をかりた方が無難ですが〜。我が家ではその方が無難ではないのですが。

Posted by 小川 靖則 at 2010年12月24日 07:47
ウチも無難でないです。
一人で作業した方が精神的にも楽です。

船便の方が日本円で6000円ほど安くなったんですが、今回は単品なんで航空便でいけると言われまして。
ちなみに航空運賃は$425でした。
Posted by flowers at 2010年12月24日 09:04
くれくれも、みどりぃーSann-燦々と!お喧嘩なさらずに!
ルネサンスーとか叫びながら、機械打ち壊し運動会が、、始まるかも?
Posted by Gran Fotogr-ahoo! at 2010年12月28日 03:47
フォトグラ・・アホ?
正月来るんすか?
Posted by flowers at 2010年12月28日 09:51
アホは寝て待!今日の予報では大雪だそうな!タイヤ買うてないけん今日明日は行けません!大雪警報ですけん!
倉庫から山スキーとアザラシのシールを出さねば!
Posted by to at 2010年12月31日 01:58
船も飛行機も欠航です。
Posted by flowers at 2010年12月31日 11:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。